よくあるご質問(Q&A)

株式会社ライナスでは、給湯器などの修理や販売を行っています。
弊社のサポート情報「よくあるご質問(FAQ)」をご紹介いたします。

よくある質問(Q&A)

Q. ガス給湯器の寿命はどのくらいですか?
A.ガス給湯器は、10年くらいが寿命といわれています。10年以上使ったガス給湯器は他の部品も劣化していることがあり、部品を交換したり修理しても、また別の故障が起きる可能性があります。
Q. 給湯器がもしかしたら壊れているかも…?
A.「給湯器から異音がする」「お風呂のお湯がぬるい」「排気口が黒くすすけている」「給湯温度が安定しない」「お風呂の追い炊きができない」このような症状がありましたら、給湯器の取替時期かもしれません。点検いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q. ガス給湯器の取替工事はどのくらい時間がかかりますか?
A.ガス工事などを伴わない、ガス給湯器の取替え・交換のみなら、2~3時間ほどです。(設置条件や内容によって変わります)。午後に取替をして夜は安心してお風呂に入れます。
Q. ガス給湯器は何を基準に選べばいいですか?
A.給湯器の能力は、「号数」で表されます。水温+25℃のお湯を1分間に何リットル出せるかかをいい、1分間に24リットル出せれば、24号となります。号数の他に、設置場所や機能等でも違いがございます。
現在のご利用状況をお聞きし、最適な給湯器をアドバイスさせていただきます。
Q. 費用はどのくらいかかりますか?
A.ホームぺージに工事費込のおすすめ商品を掲載していますので、ぜひご覧ください。